ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

一番というと難しい。 【質問回答】

 

 みなさま、こんにちは。
 毎度おなじみヒダマルです。 

 

 本日は二回目の「質問回答」ですよ!

 マシュマロから一件届いておりましたよ嬉しいな! 

 

 さっそく参りましょうばばんっ。

 

f:id:hidamaru:20190205153111p:plain

 

 アニメです。アニメの話題です。

 前もそうでしたが、ここが『ヒダマルのアニメ日記。』であることを忘れていない方がいらっしゃる点に感涙です。本人もたまに忘れるのに。

 

 が、しかし。

 ヒダマルにとっちゃこれは、なかなか難しい話題ですぜ……。

 

 

 

敢えて言うなら……。

 ヒダマルは基本的に、アニメに順位を付けません。付けられないんです。

 観てるのはどれも面白い作品ですし(自分の好みで選んでるんだから当然)、「これが一番」と明言・限定するのはちょっと抵抗があるというか、かーなーり悩まされますね。


 しかし優劣を感じないわけではないので、感覚としては「これとこれとこれが一番!」でしょうか。

 

 

 その中で、まず思い浮かぶタイトルは……。

 

 

f:id:hidamaru:20190118130945j:plain

 そう、『どろろ』。

 めっっっちゃ面白いですよどろろ。四話・五話とちょっと重かったけど。それもいい。
 原作を知っていても、この先どうなっていくのか気になります。

 

 まぁどろろは「現在一番の推しキャラを教えてください!」で話題に上げましたし、ここはさらりと流しましょう。

 

 

日常系のお勧め。

 バトルは『どろろ』ですが(ブギーポップは期待外れ感あるな……)、日常系のお勧めならコミック百合姫の『私に天使が舞い降りた!』ですね。略称『わたてん!』。

TVアニメ「私に天使が舞い降りた!」公式サイト

 

 日常系アニメに定評のある動画工房さんが手がけた、いわゆる「おねロリ系」作品。作画の安定感がピカイチです。

『すのはら荘の管理人さん』で「おねショタ」に、『うちのメイドがウザすぎる!』で「おねロリ」に没入したヒダマルを待ち受けていたかのようなアニメですよ。

 

 

 コミュ障引きこもり女子大学生「みゃー姉」(常にジャージ。いつも家にいる。大学どうしてんだ)が超絶かわいい小学生たちにお菓子を食べさせたりコスプレさせて写真を撮ったり、一緒に遊んだり弄ばれたりします。

 昨日は小学生の前でガチ泣きしてました。そして慰められてました。来週はついに大学行くのかな?

 第一話の引きは何度観ても面白い。

 

 あ、みゃー姉の声は上田麗奈さんですよ。『SSSS.GRIDMAN』の新条アカネちゃん。『こみっくがーるず』の怖浦せんぱい。

 

 

 ノンクレジットタイプのOP・EDが公開されていますので、よければぜひ。最近のヘビーローテです。

 


わたてん☆5 主題歌シングルリリース記念スペシャルPV

 

 水彩っぽい背景のOP「気ままな天使たち」、本編でもこんな感じの柔らかい背景です。

 放送時はこの映像にクレジットが挟まれているわけですが、挿入の仕方がまぁ凝ってて。
 刺繍で縫われてたり、PCに表示されてたり、掲示板に張り出されてたりするんですよ。クレジット版も楽しいので、是非ともアニメを観て違いを確認してほしいです。

 

「ハッピーハッピーフレンズ」は小学生5人組が歌うノリノリED。考えるな、感じろ。

 でゅわっでゅわっ♪

 

 

まとめ。

 ちなみにヒダマル、『かぐや様は告らせたい』は観てません。三話のEDがなんか凄まじいという情報を得て、そこだけ確認したくらいです。

 確かに凄かった。ぬるんっぬるん動いてた。いやいやいや地上波アニメのしかも特殊ED(一話限定なのか? まさかまた同じようなことやるのか!?)でこれやるってもう同業者的にはルールっていうかマナー違反じゃないかって余計な心配しちゃうくらい凄かった。

 噂では、アニメ本編二週分以上の原画を使ってるとかなんとか……。

 

 あ、上記以外なら『ケムリクサ』(廃墟アニメ!)や『火の丸相撲』(「ちゃんと負ける」って大事) や『えんどろ~!』(日常系ファンタジードヤァ!)や『マリアナフレンズ』(百合ぃぃぃぃぃぃ!!!!)なんかもお勧めです。

 

 でも、実は今期、小説やらで忙しくてスタートが遅れてるんですよねぇ……。

 電撃文庫の『ガーリー・エアフォース』とかジャンプ原作『約束のネバーランド』とか気になるんだけど、あんまり観れてないんですよ。

 

 

 ともあれ、質問ありがとうございました!

 ヒダマルになんか聞きたいそこのアナタも、引き続きマシュマロからの質問まってます! アニメ以外でもいいですよ! どんとこい!

ヒダマルにマシュマロを投げる | マシュマロ