ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『ヒーリングっど♥プリキュア』第2話感想 【ラビリンの気持ち】

 

 みなさま、こんにちは。
「パートナー解消!? 私じゃダメなの?」を観たヒダマルです。

 

 危険を顧みず人助けを敢行する花寺のどかちゃんを見込んで、ぼくと契約してプリキュアになってよ展開へ持ち込んだ妖精・ラビリン!

 しかしのどかを観察するうちに、契約解消の決意を固めるのだった……!

 

 ……なんか煽る感じでやってみた!

 

 

カラーリング考察。

 案の定「すこやか中学校」へ転校してきたのどかちゃん、案の定教室窓側最後尾へと配置されました。アニメ主人公の座ですよねココね。作画が簡単なんですってね。

 そして前と左隣で仲間を固める構図。三人共プリキュアになった暁には、こそこそ話とかするのかもしれません。

 

 クラスメイトの中で「妙な髪の色してるキャラはプリキュア候補」というお約束があるんですが、今回はあんまり目立ってなかった気がします。黄色っ子も、けばけばしい黄色じゃないというか。青も同じく。

 のどかもそんなに赤! じゃないし、色のインパクトが抑えられてるのかな? そういうのよく分からんけども。でもスタプリの教室なんかもっとすごかった記憶がある。五人いたしね。

 

 

ラビリン優し!!

 部活動を体験してみるのどか、超運動音痴だったことが発覚。『スロウスタート』の花名ちゃんの如しです。最近まで病気だったそうですし、これは致し方ありません。

 しかし、それを知った妖精ラビリンちゃんが、プリキュア失格の烙印を押すのですよ! 新たなパートナーを探すと宣言してのどかの元を離れるんですよ! どうしたこの展開はプリキュアの流儀に反するぞ! 女の子は誰でもプリキュアになれるのではなかったか! なんなら男の子も!

 

 ……と訝しむも、ラビリンは。

 あんなに運動音痴だったら、彼女を危険な目に遭わせることになると懸念したのです……! おいおい優しいやっちゃな君は……!

 

f:id:hidamaru:20200212013445j:plain【『ヒーリングっど♥プリキュア』公式サイトより引用 ©ABC-A・東映アニメーション】

 

 地球をお手当するためにプリキュアを探し出す必要があるというのに、相手の危険を考慮しての決断だったとか……! テーマがお医者さんなだけあるよ、君は確かにヒープリの妖精第一人者だよ!

 

 

まとめ。

 のどかの決意を受け入れたラビリンは再び彼女と変身、メガビョーゲンをやっつけたのでしたとさ。

 二話目にしてこの深堀り、いいんじゃないでしょうか期待できるんじゃないでしょうか。やっぱり三人体勢だと、各人それぞれへの言及が多くなりますから。情報が分散されにくくなってキャラが深堀りされる、という傾向はあると思います。

 ハグプリはそのへん、追加戦士であるキュアマシェリとキュアアムールをペアにしてたので五人でも分かりやすさを損なわなかったかなと。

 

 次回は「湧き上がる想い! 変身! キュアフォンテーヌ」。

 青か! 黄色が先かと思ってたなんとなく! がんばれペンギンちゃん!

 


ヒーリングっど♥プリキュア 第3話予告 「湧き上がる想い!変身!キュアフォンテーヌ」