ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

雪が降らない話。

 

 みなさま、こんにちは。
 福岡ネイティブ・ヒダマルです。

 

 福岡にですね、雪がですね、降らないんですよ! 今年! ぜんぜん!

 観測史上最も遅い福岡の初雪は2月6日だったそうですが、絶賛記録更新中です。もう降らないんじゃないかな今年? たぶん。雪の前に梅が咲き始めてるし。メジロ飛んできたし。雨は夜更け過ぎても雨だし。

 

 九州は南国っぽいイメージあるかもですが、福岡は普通に寒いです。雪が降って交通に影響が出ることも多々あります。ヒダマルが普通に社会人してた頃は徒歩通勤だったので、よくシフト代わってました。

 宮崎とか鹿児島あたりまで南下すればどうだろう、ちょっと違うのかな? あっちは暖かそうなイメージあるけど。沖縄は別格として。

 

 子どもの頃はもっと頻繁に雪降って積もってた気がするんだけどなぁ。雪だるま作れたし。数年前は大寒波の影響で水道が凍ってパイプが破裂したーなんてニュースがあったような気がするのに。差が激しくなるのか?

 つららが下がってたり霜柱が立ってたりする福岡は遠い日になるのかこれは? 最も大きなつららを手にした者が勇者的なやつはもうできないのか? 霜柱をじゃくじゃく踏み歩いて恍惚に浸るのもか? どうでもいいけど「霜柱」ってなんか卑猥だよね響きがねってすみません自重します。

 

 雪についての話はいつかもしたなと思いきやちょうど一ヶ月前か。

 

www.hidamaruanime.com

 

 暖かいですよ相変わらず。

 ヒダマル、毛布一枚で寝てますし。これは例年通りだけど、今年は湯たんぽ使ってないし。湯たんぽ出せば最強だけど必要を感じないという。

 

 甥っ子ちゃんと雪遊びせずに春を迎えるのもちょっと残念かなぁと思いますでしたとさ。

 寒いちほーの方も暖かいちほーの方もご自愛くださいませ!