ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

悩みの話。 【真面目な話】


 みなさま、こんにちは。
 うねうね悩んでるヒダマルです。

 


 寒い。

 おかしいよこの落差。
 ヒダマル、つい三日前は半袖で歩いてたもん。歩いてる途中で「あっつ」ってなって上着脱いだもん。これ福岡だけ?

 まぁ冬だからさ、寒くて結構なんだけど……。
 急に来られるとなぁ、付いて行くのが大変だよなぁ……。

 

 

 そんなヒダマルが、今日は悩みを吐露します。吐露ります。

 ヒダマルなりに真剣には考えてますけど、深刻なやつではないので安心してください。
 でもそこそこ長いかも。

 

 あー、っとそれと、「アナタはなぜ社会に出てまっとうに働かないのか」と問われれば「死にたくないからです」と答えます。

 その辺を語るとすごいドロドロします(ヒダマルが一方的に)ので、つっつかないでくださるとありがたいです。

 

 

 

収入の話。

 愚かなヒダマルは、人生周回遅れです。

 そのため、今は17歳なんだと半ば本気で思ってます。


 二年制の専門学校にでも通ってるつもりで、「どうすれば生きて行けるか」を模索している最中です。

 生き方、この場合は「稼ぎ方」。
 生きてくにはお金が必要ですから。

(まぁたとえば夜に眠ってそのまま目覚めなかったらそれはそれでぜんぜん構いませんが、そんな都合のいいことは起きませんので)

 

 

 目標は何度か言ってますが、「オリンピックまでに保育士時代の手取り」。
 12万弱ってとこ(この虚しさが今は助かる)。

 実家暮らしのヒダマル一人を食わせていくにはコレで上等だし、自分で作りあげた収入なら再現も増益も期待できるだろうと。

 

 方法論としては「月に数万円しか稼げないコトでも、複数同時に携われば到達する」という考え方です。

 収入の窓口を多く持ってればリスクヘッジにもなりますし。保育士時代の二の舞は避けられます。

 

 

 具体的には、絵と、
(当面の本命。「手に職」という意味で期待値は大きい)

 ブログの広告、
(アドセンス通過用ブログって効果あるんだろうか)

 情報商材と、
(情報商材関連サイトの胡散臭さをなんとかしてほしい)

 可能であればYouTubeに、
(機材がいるよね)

 小説や漫画等の創作、
(これは遊びにしかならない気はする。でもやりたい)

 将来的にはデイトレード、
(最も地道で無難な稼ぎ方だとおもう)

 それと最近は、ドール用のアクセサリーや小物を作って売れるといいな、
(ある程度の初期投資はしてるので、作るだけならすぐ取り掛かれる。ふわふわした可愛いのが出来そう。でもヒダマルはドール持ってねぇんだコレが)


 なんて考えてます。

 

 この先で別の可能性に当たるかもしれませんし、収益に繋がらなければ撤退するのも視野のうちです。
 初期投資が必要な道もあるので、とりあえずはイラスト関連でなんとかできれば……。少額でいいから定期収入を作って、他へ投資して車輪を回していければ……。

 ブログは本拠地、各仕事へのハブとして育てているつもりなので、たぶんやめません。楽しいし。

 

 

お絵描きな話。

 で、だ。


 二年制学校でいうと、もう半分は終わってるわけだ。

 オリンピックまでっつっても、一年半しかないわけだ。


 そろそろ、動いてもいいんじゃねぇかと。

「誰かに買ってもらえるような絵を作りたいなぁ」って考えてるなら、とりあえずそれやってみりゃいいじゃんと。

 

 最近のヒダマルは我ながら不可解なくらいお絵描き熱が高まってることもあり、情熱のままに作ってみましたそれがこちらドン。

f:id:hidamaru:20181208003428j:plain


 ……まぁちょっと…………。

 アーティスティック方面に傾き過ぎたきらいはある……。


 でも、ヒダマルは好きです、この絵。

 手前味噌ながら、部屋に入って目に留まる度に「あ、綺麗だな。空だな」と思います。


 こういう絵も含めて、過去に描いてきたので売ってもよさげなクオリティのものも混ぜて、とりあえずどこかに流しますかね。

 

 ミンネでも絵は売ってるみたいだから、万人受けしなさそうな情熱はそっちで爆発させようかな。
(ミンネでオタク絵は出せませんよね……。空気的に……)

 


 ま、上記の絵は売らないけどな(爆)。

 個人的には好きだけど、人様にお渡しできるレベルかってえとねぇ……。定着スプレーの加減が分からず変色しちゃってるしねぇ……。

 欲しいという方になら喜んで売却しますけど。

 

 

方向の話。

 それと、10日くらい前にpixivも始めたんですよ。
 ブログで発表してない絵もちょこっと置いてますぜ。

「ヒダマル」のプロフィール [pixiv]


 これまでに描いた絵を投稿して、世の反応を観察しようと思って。

 


 そしたらまぁ、やっぱりというか予想通りというか、注目を集める絵には法則があることが判明しました。
 ずばり、

「キャラクター」×「えろ」

 です。

f:id:hidamaru:20181110164638j:plain
 今で言うと、こんなん。


 ここに「技術」や「作者の知名度」を加えることも可能で、そうすると「オリジナルキャラクター」でも注目を集めることができそうですが、とりあえずヒダマルなんぞは関係ありません。

 多くの人が注目している人気作品・人気キャラクターをセクシーに、あるいはえろえろしく描いた絵は、間違いなく一定以上の需要がある。

 ヤフオクでよく売れている絵はこんな感じです。

 

 しかし東方、Fate、SAO、とある、リゼロ、艦これ、アズールレーン、オタクなら常識だろっつーコンテンツに疎いんですよねヒダマルは意外と。

「お金が集まって流れている」という意味で、意識的に人気の多い場所に向かうミーハー精神も馬鹿にならないみたいです。

 こういうの、「営業力」ってのにも繋がるんでしょうね。苦手な分野だぁ。

 

 

 そしてねぇ、みなさん知ってます?

 えろい絵って、これがなかなか難しいんですよ。


 裸にしときゃいいってもんじゃないし、「どこまでえろくするか」だって難しい。

 試しに自分自身「えろい」と思う絵を描いてみてください、描けないか大惨事になるかだと思います(ヒダマルは大惨事になります)。


 いやかなり真面目に語ってますよ今。

 耽美的な「セクシー」と男性用「えろ」の定義だって明確に分けて捉えてますよヒダマルは。
 あとね、「エロい」より「えろい」って書いた方がよりえろいと思いますよヒダマルは(どうでもいい)。

 

 そういう絵もね、あるいはね、描けるようになれたらなぁ、なんて……。

 重ね重ね真面目な話、エロティシズムを絵で伝えられるって、想像以上に凄い技術だと思うんですよね……。

 

 

まとめ。

 ベーシックインカム導入されんかなぁ。
(結局の現実逃避)


 や、あれで格差が無くなるとかは思いませんが、ヒダマルみたいなやつが好きな分野にお金を回しつつ成長と貢献を細々続けていけるなら幸せってもんです。

 お金と承認欲求のバランスをとりつつ、心穏やかに生きて死にたい……。子孫を残したいとか贅沢言わんから……。


 ヒダマルは人間との良好な関係を直接的に構築・維持・発展させていく技能が著しく乏しいので、極力やりとりの少ない形での稼ぎ方を模索していこうと思います。

 とかいいつつ進めば進むほど、やっぱり人との関わりは避けられないんだろうなぁ。ぶっちゃけると「生きるのに向いてない」んだよなぁ。

 

 難儀だ。