ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『ヒーリングっど♥プリキュア』第3話感想 【がんばれペギタン】

 

 みなさま、こんにちは。
「湧き上がる想い! 変身! キュアフォンテーヌ」を観たヒダマルです。

 

 ヒーリングアニマルが一角・ペンギンちゃんがパートナーを見つけるのはキャラ的に最後だと睨んでたんですが、3話目にして出会いました。しっかりうさぎさん、気弱ぺんぎんちゃんときて、お調子者ねこくんはどんな流れで相方を見つけるのでしょう。

 

 

温泉とペンギン。

 二人目のプリキュア・沢泉ちゆさん(のどかの同級生だけどなぜか「さん」を付けてしまう)の御実家は温泉宿。ラビリンとペギタンとラテもいい湯だなしてました。

 ペンギンてお風呂入るのかな。意外と気に入ったりするのかな。

 

 海を臨む町であること、トンネルなどの地形的特徴から、今作の舞台は熱海をモチーフにしているのだは、という考察がなされていますが、温泉という点からもやっぱり熱海説が強いんですかね。プリキュアの舞台ってだいたい架空も架空な立地ですけどね。今回は熱海説っぽいです。

 おまんじゅう屋さんとかなんとか、のどかが歩いてる街の構築され方がなんとな~く確かに、実在の場所っぽくはあるんですよ。

 これとか。

 

f:id:hidamaru:20200218210251j:plain【『ヒーリングっど♥プリキュア』公式サイトより引用 ©ABC-A・東映アニメーション】

 

 実家が温泉旅館なキャラがいると、この先の展開もなんかまったりした回があるのかなぁとか思います。のほほんとします。

 

 

シンドイーネ登場。

 新たなビョーゲンズ幹部、シンドイーネが登場。ダルイゼン、シンドイーネ、グアイワルの三幹部みたいです今回。プリキュアも三人だしちょうどいい。追加戦士はいるのかなぁ今回。ものすごぅくなんとなぁくだけど、ヒープリの追加戦士はいない気がします。根拠はないけど。

 

 キュアグレースにダルイゼン、

 キュアフォンテーヌにシンドイーネ、

 キュアスパークルにグアイワル、

 

 という対比でしょうか。

 例によって「今は封印されてるだけの親玉」みたいな存在がいるので(この様式美を分析しきれていない)、そこは三人がかりで対応する感じでしょうか。

 

 

まとめ。

 うぅむ、今回の感想というより作品全体の考察になってしまった。引用画像も第1話のものだし。

 弱々しい感じのペギタンがニャトランに先んじた展開は意外でした! これ感想!

 

 次回は「カワイイ! なりたい! キュアスパークル誕生」。

 キュアスパークル、元気いっぱいな名前ですよね。グレースとフォンテーヌは気品を感じるけど、こちらはパチパチしたエネルギーがあります。雷属性だとすればキュアピースの後輩です。

 


ヒーリングっど♥プリキュア 第4話予告 「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」