ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

小説ワークショップ&アドバイス! 受付開始! 【タビカとココナラとスキマ】

 

 みなさま、こんにちは。
 たまには平仮名ひだまるです。

 

 今日は小説、そしてお仕事の話です。

 年始にTABICAさんからお声かけいただき、ワークショップの準備を進める中で、小説関連の知識・技術を他でも活かせないかな~という考えがもごもご膨らんでおりまして。 

 また新しいコト始めちゃいましたよっと。

 

 

 

TABICAの話。

「動揺した話。」【TABICA】から始まった小説ワークショップですが、とりあえずの準備は整いました。

 TABICAさんのホストとして、こちら↓から体験を提供しております。

【目指せ一次選考突破!】拾い上げ経験者・ヒダマルのライトノベル講座。 | TABICA

 

 

 お一人様2,400円で、ヒダマルがラノベの作り方を伝授します。

 ゲストのみなさんと小説談議もできます。
 小説について熱く語れる場ってなかなかないっすよ。拾い上げ経験者によるラノベ講座っすよ。どうすか。

 

 ここだけの話、『野女と美獣』のプロットやキャラ設定資料をオマケでお渡しする予定です。どんな設計図を基に小説が作られるのか、プロットと完成品を見比べて理解できます。

【百合文芸】「野女と美獣」/「ヒダマル」の小説 [pixiv]

  

 参加人数は1人~3人までと超少人数制なので、聞きたいことが聞けないとか、話についていけないなんて心配はなし。

 この間作った「質問カード」もありますし。どんな初心者さんでも大歓迎です。

 

f:id:hidamaru:20190210160519j:plain

 

 時間は1時間を想定してますが、ヒダマルはプラス2、30分くらいならその場で一緒に駄弁ってもOKです。まぁ日によります。

 

 まーでも、いかんせん開催地がちかっぱ(方言)地元なんで、福岡の外から参加される方はなかなかいないでしょうね。

 読者諸兄のお知り合いに福岡在住ラノベ作家志望者がいらっしゃいましたら、「ヒダマルって男がこんなんやってるぜ」とお伝えくださいませ。

 料金を上げてもよければ、博多までなら出かけます。

 

 

雲の話。

 そしてですね。
 ワークショップの準備をしつつ、質問なんかを想定しているとですね。

 当然話題に登るであろう、確実に需要があるであろうサービスが見えて来まして。

 

 ずばり、「私の小説を読んで感想・アドバイスをください」。

 

 小説の作り方講座にやってくるくらいの意気ある方は、間違いなくこの欲求があります。

 そしてヒダマルは、その欲求に応えられます。底値3,000円くらいでなら、引き受けられると考えました。

 

 

 しかしですね、TABICAさんのポリシーは「人と人の出会い」、つまり「同じ空間を共にする体験」しか提供できないのですよね。
(素敵な理念です)

 つまり、この場合はデータのやりとりのみなのでNG。

 

 

 んーじゃあどうすっか、ブログに窓口を作って宣伝するっきゃないのか、なんて悩んでたら、
 ……あるじゃん。

 いま、「クラウドソーシング」ってやつがあるじゃん。

 Skebな話。【イラストお仕事! 募集開始!】でも既にやってんじゃん。 

 

 ネット上で仕事を発注・受注できる仕組みが整ってるじゃん! 同じようなことしてる方、他にもいらっしゃるじゃん!

 

 かがくの しんかって すげー!
(科学関係ない?)

 

 

アドバイスな話。

 よっしゃあココナラに登録!

 プロフィール設定完了!

 サービス内容書き書き!

「よくある質問」オールグリーン! 

 

 こうして練り上げたヒダマルの新たなお仕事はずばりっ、


「ライトノベル・小説を読み、アドバイス致します。 -電撃文庫拾い上げ経験者の評価・感想・助言が欲しい方へ!-」|| ココナラ


 自作エンタメ小説への感想・意見・アドバイスをお届けしますっ!

 

 

 あなたが書いた小説を、ヒダマルに読ませてください。

「キャラクター」「ストーリー」「設定」「オリジナリティ」「文章力」の五項目に関して分析し、アドバイスを返信します。 

「どこがどう面白かったのか」「より面白くするためにはどんな工夫が考えられるか」など、単なる感想に留まらないアドバイスを提供します。

 

「カクヨム」や 「小説家になろう」など、小説投稿サイトで発表している作品でも可能です。 

 料金設定は「4,000円」としていますが、これは手数料が25%引かれるためです。

 

 

 ちなみに、「SUKIMA」という場所でも同じサービスを提供しています。

ライトノベル・小説を読み、アドバイス致します。 【電撃文庫拾い上げ経験者】 | スキマ - スキルのオーダーメイドマーケット - SKIMA

 

 でも、使ってみた感じ「ココナラ」の方が機能が充実してる感触があります。「よくある質問」が便利。

 スキマからだとヒダマルに入るお金が200円高いんですが、よければ見比べてみてお好きな方を選んでください。

 

 

まとめ。

 小説技術を収入の窓口にする方法は、「小説家になる」だけじゃないんですよねぇ……。

 

 こういうのは大人になってから分かるってイメージですが、「教育者よ、子どもの人生をもっと真剣に考えろ」と思います。

 サッカーが好きな子は「サッカー選手」以外の道を知りませんからね。その仕事を支えてる周辺職業は山ほどあるのに、大人が無知なもんで示せないってなぁ多方面に長く波及する機会損失です。

 日本よ、みんなで幸せにならないと未来がないぞ。

 何の話だっけ。

 

 

 そうだ、「TABICA」と「ココナラ」と「SUKIMA」からのお仕事受け付けを開始しました!

※ブログではかなりざっくりと説明しています! ご検討の際は必ず、それぞれのプラットフォームに記された内容を読んでください!


【目指せ一次選考突破!】拾い上げ経験者・ヒダマルのライトノベル講座。 | TABICA この体験が、旅になる。

 


「ライトノベル・小説を読み、アドバイス致します - 電撃文庫拾い上げ経験者の評価・感想・助言が欲しい方へ!-」|小説・シナリオ・出版物の作成・書き方 | ココナラ

 


ライトノベル・小説を読み、アドバイス致します。 【電撃文庫拾い上げ経験者】 | スキマ - スキルのオーダーメイドマーケット - SKIMA

  

 その他、小説に関するお悩みは是非ヒダマルにお寄せください!

 なんかします!