ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

HUGプリ、その恋愛模様。【展開予想】


 ミライクリスタルが10個揃い、キュアマシェリ&キュアアムールの存在も定着した今日この頃。

 クライアス社の社長が「謎の大人のひと」だったのはまぁ鉄板として、色々と予想したくなる点が多い作品です。


 そんなプリキュアの、恋愛模様……!

 恋にまつわる諸々をいくつか集めて考察してみたので、よければお付き合いくださいませ。

 

f:id:hidamaru:20190131121249j:plain

 

 

 

阿万野ひなせ。

 吹奏楽部員で物静かな雰囲気ですが、芯をしっかり持っている印象の男子。

 脇役にしては不自然なほどに、度々登場してますよね。
 そして、なんとなく、なんとな~く、主人公・野乃はなちゃんと、互いに悪しからず感じている様子です。


 これは……、あるのではないかと。


 恋が。


 プリキュアの恋が。

 

 

 阿万野くんは23話「最大のピンチ!プレジデント・クライあらわる!」でも「キュアエールが好き」みたいな発言をしていましたし、登場する度にはなとの関わりというか、繋がりを意識して扱われています。

 

 また、16話「みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ」では、ほまれがハリーの心意気にドキドキしちゃう場面がありました。

 23話でも、ほまれがハリーを気遣っているシーンがありましたね。

 

 更に、敵の幹部・パップルが失恋し(おそらく、相手は社長でしょう)、オシマイダーへ堕ちる生々しい展開も。

 


 これはねぇ。


 あるねぇ。


 プリキュアの恋が。

 

 

 プリキュアメンバーの恋愛と言えば『スマイルプリキュア』の赤担当・日野あかねちゃん(キュアサニー)を思い出しますが、あれ以来じゃないですかね。

 しかも今回は、更に物語に食い込んだ形で取り上げられると思います。後半のメインテーマにすらなるかもしれません。
(もちろん、主軸ははぐたんですけど)


 とりあえず言えるのは、ほまれちゃんの恋心(?)は、失恋に終わるでしょう。

 

 

はぐたんの両親。


 で、あればこそ。

 可能性が広がるのが、「はぐたんの両親」ですよ。

 

 これまでのプリキュアシリーズであれば、その辺はなぁなぁで終わっていたでしょう。

「なんかよく分かんないけど、いつの間にか自然発生してた」みたいな不思議赤ちゃんを育てる、という設定です。

「まほプリ」はそんな感じでした。

 

 ただ、今作は子育て・親子の絆・恋愛模様すら取り上げていることを加味すると、その辺りの事情が解明される可能性は十分にあります。

 つまり、


 はぐたんの、本当の両親は誰か?

 

 

母親予想。

 なんとも言いにくい。


 まぁ、手堅いのはホラ、OPにも出てるホラ、金色のでっかい女神様ですね。

 ただ、アレは「はぐたんの本来の姿(未来の姿)」である可能性の方が高いと思います。
 このパターンなら、はぐたんはハリーのパートナーであるとも予想されますが……。なんか生々しいなぁ。
(この生々しさ、当たっちゃいましたが……)

 

 

 少々、奇を衒った妄想をするならば……、

 野乃はな。


 プリキュアが守った未来、先の世界でのはなの子ども(はぐたん)が、過去に遡って、幼い彼女に希望を与えた……、みたいな展開。

 時間、未来と過去を扱ったフィクション作品では定番の設定ですよね。

 

 ハリーとはぐたんはかなり遠い未来からやってきた、という事実はあるものの、「時間を超える」というそもそも設定がある事を考えると、その辺りの齟齬も調整できる範囲です。


 ただ、これは予想と言うより妄想に近いので、やや薄い線だとは思います。

 父親予想を読んでいただけば、その可能性のなさが分かるかと。
(逆に、父親予想・母親予想のどちらかは合ってる自信があります。)

 

 

父親予想。

 次に、父である可能性があるのは……、

 今の時点では、ふたり。

 

 ひとりは、ハリー。


 もうひとりは、ジョージ・クライ社長です。

 

 

 創作の観点からすれば意外でもなんでもなく、消去法で言ってこの二名しかあり得ません。

「父親が判明するのなら」「今の時点で考えると」の前提は必要ですが。

 


 ヒダマルは、22話「ふたりの愛の歌!届け!ツインラブギター」までは、社長が父親だと予想していいました。

 だた、23話で「止まった時の中で動くはぐたん」を見たクライ社長は、初見のような雰囲気。
 彼が父であれば、はぐたんの存在・能力・脅威を知った上で事に及んでいると考えるのが自然なので、この回の描写にて、彼が父である可能性は薄いと感じました。

 メタな話をすると、「父親に見捨てられた子」というのは少々重すぎるかな、とも。

 

 

 となれば、ハリーです。


 はぐたんの父親は、ハリハム・ハリーさんであると予想します。

 

※逃げ道を作る訳ではありませんが、少なくとも家族ではあると思う。お兄さんとか。

※であればこそ、ほまれちゃんの恋(?)が実らないこともお分かりいただけるかと。

 

 

まとめ。

「スネイプ先生」や「ボクっ子・ビシン」という濃い新キャラ連投からの、暗黒の歴史が語り草である「プリキュア水着回」など、アクセルを一切緩める気配のない『HGUっと!プリキュア』。

 これからも、存分に楽しませてくれることでしょう。

 

 期待は裏切らないはずですし、あるいは「良い意味で」裏切ってくれることすらあり得ます。つまり、いくらでも期待できるのです。

 なかなか無いぜ、こんなアニメ。

 ありがとう、プリキュア。

 

 

 

『HUGっと!プリキュア』第十五話「迷コンビ…? えみるとルールーのとある一日」がプリキュア史に残るレベルで面白過ぎたので取り上げずにはいられない話。←ここまでで74文字使ってるけど検索流入とかSEOとかそっちのけで情熱のままにタイトル付けたらこうなっちゃった。後悔なんてあるわけない。っていうかもうこのまま記事進めちゃおうか? うん決めたそうしよう、あのね、まずギュイーンとソウルがシャウトするので(以下略)

 

www.hidamaruanime.com

 

www.hidamaruanime.com