ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

干物な話。

 

 みなさま、こんにちは。
 ヒモノダマルです。

 

 こないだ言ってた「干しカゴ」を使ってみたので、今日はその様子をお伝えしてみます。

 

www.hidamaruanime.com

 

 うっかりしてていつもの午後8時ジャスト投稿じゃないんですが、たまにはこんな日もあります。停滞してた小説アドバイス業につきっきりで……。

 

 

干しカゴ。

f:id:hidamaru:20190507185744j:plain

 ヒダマル家の新兵器です。

 Mサイズ、35×35×50cm。もう一回り大きいのもあったんですが、まぁコレでいいかなと。1,000円超えるし。

 

f:id:hidamaru:20190507185835j:plain

 ベランダの布団干しに下げると、こんな感じ。ちょっと下がスレスレかな。今はハンガーをもう少し丈夫な奴に変えてます。

 この新兵器で、健康と節約の一石二鳥を狙いますぜ。これから暖かくなるし、時期的にちょうどいい。

 更にですね、なんとこのアイテム……、

 

 ステッキィ・フィンガーーーーズ!!

 

f:id:hidamaru:20190507185845j:plain

 ジッパーが付いているのです!

 いやぁ嬉しい遊び心ですね。これを作った方は、ジョジョの大ファンだったのだと思われます。この機構により、お家でいつでも「ステッキィ・フィンガーズごっこ」ができますよ。

 

 そして、なんと……!

 このジッパーがあることによって……!

 

f:id:hidamaru:20190507185910j:plain

 食材を出し入れしやすくなっているのだ!!

 いや~~ちょっとコレ! ジッパーを付けた方も、これは嬉しい誤算だったのではないでしょうか!?

「ステッキィ・フィンガーズごっこ」のためのジッパーは本来なら不必要、しかしその遊び心が商品の使用感をアップさせた瞬間です。

 

 はじめに干すはシイタケです。干すと言えばシイタケです。ちなみに、これだけ入って100円でした。お得お得。

 

f:id:hidamaru:20190507185947j:plain

 ピーマンとモヤシも追加してみました。

 

f:id:hidamaru:20190507190015j:plain

 モヤシはこれ……。

 どうなってるんだこれ……。

 

 

結果発表。

 では、二日ほど天日干ししたお野菜たちがどうなったか見てみましょう。

 

f:id:hidamaru:20190507193902j:plain

 モヤシ。

 干物っていうか「干からびてる」と形容するのが正しい気がします。切り干し大根みたいです。

 

f:id:hidamaru:20190507193941j:plain

 シイタケ。

 見事にカラッカラになりました。かなり軽くなって、「カサカサ」という擬音がピッタリ合う手触りでした。

 

f:id:hidamaru:20190507194017j:plain

 ピーマン。

 彼はなかなか頑固で、びみょーに水分を保っています。「半生」くらいの状態。これは野菜炒めに使いましたが、写真撮ればよかったな。

 

 

まとめ。

 晴れてる日なら、二日あればカラッと干すことができそうです。夏場なんかはどうなるかな。夏野菜よ、覚悟しておくがいい。

 

 個人的には、キュウリを干してみたいです。

 キュウリって牛乳より水分多いらしいですし。もはや水筒ですし。干したら消えてくなるんじゃないかな……。