ヒダマルのアニメ日記。

アニメの感想やキャラ考察など。

『干物妹!うまるちゃんR』  第九話「干物妹と思い出」

 ボンバから一眼レフをもらい受けたタイヘイ。なんでもボンバ、高校時代から写真を嗜んでいたらしい。意外な一面もあったもんです。
 写真に残ると思うと、つい完璧モードになるうまる。ちょっとでも良く映りたいんですね。肖像画を描かせる貴族みたいですね。

干物妹と思い出

 ところで、「チーズ」は欧米の方の滑らかな発音でこそ笑顔の形になる単語であって、日本人が言ってもおちょぼ口になるだけですのでお気をつけて。後世に変顔を残すことになりかねませんよ。むしろ「チ―」で取った方が笑顔になりますよ。

 カメラのメモリーカードには、ボンバの昔の写真が残されてました。切絵ちゃんかわいい。

 このカードは後日ボンバに返すとして、いっぱい写真を撮って遊んだ兄妹なのでした。仲良いなー。

 買い換えて不要になったとはいえ、高価なカメラを友人に譲ったボンバ。実は、彼の優しさだったのです。
 何気ない日常でも、形に残しておくと、後々良い思い出になるのだとか。妹・うまると「いつまでも一緒にいられるわけでもなし」とつぶやくボンバの横顔がなんかかっこよい……。おかしいな、目が節穴になったかな……?

 

 

 ある日、UMRとTRFに事件が起こります。
 なんと、2人の行きつけのゲーセンが休業してしまったのです!!

 清掃で一時休業とはいえ、復活までの期間はどこで遊ぼうかと考えを巡らせます。
 ……すっごい話逸れますけど、今「清掃」って打とうとしたら真っ先に「政争」って変換されました。なんだこのPC怖い。


 閑話休題
 シルフィンの提案で、「レトロなデパート」にお出かけです。こんな場所今でもあるんですかね。天然記念物というか、むしろ都市伝説ですよね。

 ノスタルジックなデパートによく通うようになった2人だが、しかし残念なことに、その施設は閉店が決まっていたのであった。
 お別れの気配を感じ取りながら、デパートで遊ぶうまるとシルフィン。あぁーこの星座占いやったなー。「蛇使い座」って結局何だったんだろうなー。いつの間にか消えたなー。

 けれど。ある日、ついに取り壊されたデパート。

 仲良し4人組で歩きながら、急にできた空き地に違和感を覚える海老名ちゃんに、「あそこには、遊園地があったんですわ」と呟くシルフィン。

 その時、うまるは察します。デパートがなくなることを、シルフィンは初めから知っていたのだと。
 また遊園地へ遊びに行く約束を交わすうまる達。
 風景が変わっても、変わらないものもある。それは、思い出の中に、残っているのです。

 


Bパート。


 頭から湯気を出しながら、土間家を訪ねる海老名ちゃん。実家からのお米をおすそ分けだそうです。良い子だー。
 せっかくなのでお昼をご一緒することになりました。「食べ過ぎないようにしなきゃ……」と気にする海老名ちゃんですが、いいんです、たくさん食べて何が悪い。子どもがご飯をいっぱい食べて、健やかに大きくなることの何が悪いものですか。

 土間兄妹と海老名ちゃんで、新米を活かした炊き込みご飯を作ることに。
「お兄さんと料理」というシチュに緊張する海老名。「手料理を食べさせて、胃袋をがっちり捕まえる」という切絵ちゃんのアドバイスを思い出します。

 お兄ちゃん、「海老名ちゃんは米とぎ」「うまるはフライパンの用意」と名伯楽な采配。フライパン用意くらいなら干物妹にもできると考えてのことですが、しかしうまる、豪快な炎を生み出してしまいます。どうしてこうなった。
 咄嗟に海老名ちゃんを守るタイヘイ。捕まえるつもりが、捕まっちゃった海老名ちゃんでしたとさ。

 


 タイヘイの帰りを待つうまるが独り言ちるには、土間家では「火曜はパンの日」と決まっているそうです。そんな給食みたいな。
 帰宅したタイヘイは、なんとヒカリさんと同伴。うまるが黙っていませんねこりゃ。
 お兄ちゃんとの偶然の出会いを主張するヒカリちゃんですが、何かの陰謀に決まってます。「偶然」と「陰謀」の狭間で論絶を繰り広げる妹ズ、なんやかんや言って仲良いですね。
 もしかして、うまるとヒカリは仲良くなりたいのでは。そう考えたタイヘイは、「みんなでホットケーキ作り」というアクティビティをご提供です。妹を構い慣れてます。さすが。

 しかしそこは犬猿の両者、「お兄ちゃんに完璧なホットケーキを作るのは、この私だ!」みたいな勝負が幕を開けた! ほほえまっ!

 結果、うまるのは「なまー」。ヒカリのは「こげー」。タイヘイの一人勝ちですね。想定内すぎるぜ。
しかし、お兄ちゃんは2人が作った「なまこげ」のを食べるのでした。安定の優しさっ……。

 


 ディロディロディロディディンッ♪
「おおっと、野生のハムスターが現れたぁ!」
「ハムスターボールの準備をしていくぅ!」

 ってな感じでハムスターをおもちゃにして遊ぶうまるに対し、動物を労わる心を説くタイヘイ。うまるは次の日から、ペットのストレスを考えて、彼らと一緒に遊ぶのを控えます。

 しかし、お兄ちゃんの帰りを待つうまるの寂しさを察した2匹は、自らハムスターボールを用意し、「一緒に遊ぼう」と言外に主張するのでした。ただのマスコットキャラじゃなかったんですね。

 


 色々なキャラ、色々な話をまとめた印象の9話でした。出てなかったのは叶とアレックスくらいですか。うまるとヒカリの緩い火花が微笑ましい。

 次回、「初めてのみんな」。
 妹ズのお話みたいですね。引き続きヒカリちゃんも登場する模様。タイヘイとの関係が明かされるのは、この分では最終回近くでしょうか?